BUSINESS
JAPANESE LANGUAGE
ビジネス日本語詳細

クラスの詳細

カリキュラム

ビジネス日本語は、「基礎」と「実践」の2つのレベルを設定しています。
どちらもビジネスシーンで必要な日本語を学ぶクラスです。

「ビジネス日本語(基礎)」は、N2以上を取得しており、これから日本企業や日系企業に就職しようと考えている方や、仕事で日本語が必要な方を対象にしたクラスで、日本の会社の習慣やマナーや、上司や同僚との会話も基本から練習できます。
「ビジネス日本語(実践)」は、現在、日本にある企業や海外の日系企業で働いていて、N1取得、または、N1程度の日本語力がある方を対象にしています。

時事問題をもとに企業の方針や戦略を考えたり、実際に起こりうるビジネスケースに対し、どのような対応が求められるかなど、より実践的なビジネスシーンをもとに議論します。また、様々なシーンでコミュニケーションがうまくできるよう、より高度な会話を練習していくクラスです。

Can-doと授業例

ビジネス日本語(基礎) Can-do

日本企業の習慣やマナーを踏まえ、同僚や上司に自分の意思を伝えることができる。

社外の人とも立場を考えながらコミュニケーションをとることができる。

授業例
スクロールできます
ビジネス日本語(実践) Can-do

記事やニュースをもとに日本企業の考え方やその考えに至った背景を理解し、それについて議論ができる。

実際のビジネスシーンに起こりうるケースから、対応方法を考え、改善していくことができる。

会社内外で関わる人たちと円滑なコミュニケーションが取ることができる。

授業例
スクロールできます

受講環境

授業の連絡や、課題のやり取りにGoogle Classroomを使います。また、ライブレッスンはZoomを使って行います。

スマートフォンで授業に参加することもできますが、パソコンやタブレットなど少し大きめの画面で授業に参加すると教材等が見やすいです。また、ヘッドセットがあると先生や受講者の声がよく聞こえるので、おすすめです。

先生の声

※現在、準備中です

先輩の声

C.C.
台湾

このオンラインコースは私が学びたいと思っていた時間帯に合っていました。

受講中は、予習を1時間、復習を2時間ほどしていました。授業中、分からないことがあったら、気軽に先生に聞くことができて非常に役に立ちました。

これまで国でイベントの企画やスタートアップの支援サポートなどをしていましたが、これまでの仕事の経験やこのコースで学んだ日本語を使って、日本企業で仕事ができるようこれから就職活動をしていこうと思います。

E.L.
韓国

私は長沼スクールを卒業しました。私の国にもいろいろなオンライン授業がありますが、長沼スクールの先生方が良かったので、オンラインでも長沼スクールのコースを受講しました。

ビジネス日本語を学ぶのは初めてで、敬語の使い方や会社でのマナーは、自国のものと違い勉強になりました。オンラインコースなので、気楽に受講できると思って参加しましたが、内容も専門的だったし、先生も良かったので、もっと頑張らなきゃという気持ちになりました。日本語を使って仕事をしたいと考えているのなら、このビジネス日本語コースをおすすめします。

バナー画像

香港

平日は仕事が忙しく、週末にビジネス日本語が学べるコースを探していたところ、このコースを見つけました。

コースの受講前にレベルチェックテストをしましたが、初めから適切なレベルのクラスで受講できてよかったです。

受講中、予習は授業開始前1時間ぐらい、復習は必要に応じて適宜していました。先生も生徒も皆積極的で、授業の雰囲気はよかったです。仕事に役に立つと思いますから、ぜひ皆さんも受講してみてください。